« ウェブ2.0には興味が無いです | トップページ | 悪魔のでもなんでもない »

2006年8月 5日 (土)

だからDSトレーニングが売れるわけだ

ピタコロダイス Toy ピタコロダイス

販売元:学研
発売日:2005/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何故?と聞く力
因果関係を追う力
論理力

などが
日本人は弱い

小さい頃
記憶にないだろうか?

国語の先生が

「はーい、選択肢はア、
 それ以外は駄目、本文に書いてないだろうが、
 
 それで、選択肢アが何故○かってのは
 35行目に書いてあるな、よし、次」

みたいな授業

先生よ
先生よ

生徒はその

「何で選択肢アが35行目と繋がるのか???」
が解らなくて

問題が解けないんですよ

こういう「論理をすっとばす教え方」ってのは
わりと色々な場面で見られる

つまり、教えている先生達も論理力がまったくないんだよね
数学を教えている先生達も論理力がないんだよね

数学の参考書って沢山でているけど
本当にわかりやすいものって少なくないですか??

どうしたって、やっぱり
「これぐらいは解るでしょ」って所を
自然にすっとばして教えている人達が多いとしか思えない

自分ひとりで考えるだけの論理力はあるんだ彼ら
だって、立派な、大学卒業して、頭はいいわけだから、

だけど、本当の意味で「使える論理力」って

相手に説明できて、なおかつ
相手が納得できるような説明をする

ってのが
一人前だと思うんですよ

日本で、人に物を教えている人達の中に
ここまで、出来ている人は圧倒的に少ない

説明が出来る人は沢山いるよそりゃ
頭に思い浮かんだ自分の解き方を喋ればいいわけだから

でもそれを、相手に納得させるように
説明できる人はあんまりいない

日本の子供たちの数学と国語の学力低下は
大人たちの論理力不足に原因があると

私なんかは思うのです

|

« ウェブ2.0には興味が無いです | トップページ | 悪魔のでもなんでもない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/2939494

この記事へのトラックバック一覧です: だからDSトレーニングが売れるわけだ:

« ウェブ2.0には興味が無いです | トップページ | 悪魔のでもなんでもない »