« 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 | トップページ | 仕事のえらびかた? »

2006年8月19日 (土)

行無常
おごれるものは ひさしからず

昔の人は良く言ったものである
どんなに元気な人も どんなにキレイな人も 
いずれ歳をとり 体は自分の思い通りに動かなくなり
やがて「死」をむかえる

私たちが「生きる」ということは
「死」に近づいているということなのだ

かぐや姫は天上に帰る前に
「このままずっとおじぃさんたちと一緒にいたい」
と願った。天上は「不老不死」の世界。
そこでは、一切の感情を失う代わりに永遠の命が保障される。

かぐや姫はとうしょ「永遠の命」よりも
短くて、感情の溢れる、現世での暮らしを望んだ

しかし、
最後になってかぐや姫は天上にかえってしまう

その時、彼女から「おじいさん」への思いは消えてしまう
かぐやひめはなぜ天上にかえってしまう決心をしたのか

私は思う 彼女は気づいたのだ
「おじいさん、おばあさん、はいずれ死んでしまう、
 そしたら、残されるのは私だけではないか、」

かぐや姫は、それならば、と、天上への道を選んだ
自ら、「死」を選んだ、

自然の「死」に直面するまえに
自ら「死」の中に飛び込んだ

昔から「死」というものは
色々な考え方がされていたのだなぁ、と、

しみじみ思います

|

« 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 | トップページ | 仕事のえらびかた? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3117937

この記事へのトラックバック一覧です: :

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 18時17分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 18時14分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 00時11分

« 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 | トップページ | 仕事のえらびかた? »