« 死 | トップページ | 集中力 »

2006年8月27日 (日)

仕事のえらびかた?

採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方 Book 採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方

著者:安田 佳生
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何を一生の仕事にするのか?

就職活動が終わり

明日もし死んだとしても
今の仕事をやりたいか?

そんな漠然とした問いに
胸をはって答えられない
自分がいたことも確かである

ましてやこの就活バブル
若い人材はどこの企業
でも不足していて

電車の中の広告は
『自分探しの転職!
 自分探しの就職!』
まだまだ続けなさいといわんばかり

若者達は迷うと思えば
永遠に仕事に対して迷える
そんな気がする

自分もそう思っていた
これからは雇用は
流動化していくと

でも違うんじゃないかな
って最近はそう思う

変化し続ける事が
成長し続けること

安田さんはそうおっしゃる
でも、変化し続ける事と
仕事を変え続ける事が
イコールであるとは
僕は思わない

同じ仕事でも
何かその仕事で
『大きな事を成し遂げよう』
っていう、目標バーの違う人は

たぶん、いやでも、毎日、
「変化」に気づいて、さらされて
変化していくんだろうなって、
それで、毎日、わくわく、
厳しい、毎日を送って、
あっという間に、最高に楽しい
人生を過ごすんだろうなって

そして、そういう仕事をこなす人ほど
自分の仕事は、

自分のためじゃなくて
他の誰かのための
役にたっているんだろうなって思った

水谷先生、夜回り先生
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

彼は、ガンで先は長くない
でも、今の仕事を一生懸命続けている
いや、それは、仕事っていうか、たぶん
生きる事を精一杯、続けているんだと思う

「自分が死にゆく体である事を、誰かが、
 どこかで誰かが、今、死んじゃうかもしれない
 状態にいるから、それを、助けてあげなきゃ
 っていう気持ちを持っていれば、
 忘れられる」

みたいなことを言っていたが
その言葉にすべて表現されている
仕事へのスタンスが大好きです

そういうふうなスタンスで
仕事をしたいと思う

自分のために仕事するなんて
まっぴらだ、

誰かのために仕事をしたいよ
やっぱりね

|

« 死 | トップページ | 集中力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3224239

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のえらびかた?:

» 引きこもり・ニート・フリーターの理解者突然キャンセル [ニート・フリーター〜我が子の脱出記〜]
引きこもり、ニート・フリーターの理解者夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発したとのことです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 06時08分

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 18時17分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 18時13分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 00時11分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 08時05分

« 死 | トップページ | 集中力 »