« 悪魔のでもなんでもない | トップページ | 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 »

2006年8月10日 (木)

努力しなきゃいけない仕事は捨ててしまえ

80対20の法則を覆す ロングテールの法則 Book 80対20の法則を覆す ロングテールの法則

著者:菅谷 義博
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎日、バイトやらなにやらで忙しい
卒業論文をやりたいが、
来年の事を考えたいが、
忙しい

でも、心の中では
『大丈夫だ』とは
実は思っている

ロングテールの法則
ってご存知だろうか?

難しい事は解らないけど
『儲けの8割は
 仕事している時間の2割から
 来ているよね』的な話

確かに、良いアイディアが浮かぶのは
大抵、仕事の時間のほんの一瞬の間
だから、無駄な時間は節約して
オンとオフの区別をつけて
仕事をしよう、みたいな感じなんだけど

ここでの『2割』と『8割』の判断が
自分じゃなかなかつきにくいとも思うわけです

というか、それが解っていたら
誰もが、この法則を使って快適に仕事をしているはず

そこで、私が思うのは、
これって、自分の信頼している人に指摘してもらわないかんのじゃないか?
ってこと、です、

自分の得意なこと、って意外と
他の人のほうが知っているんじゃないのか?

就職活動で自己分析したけど
自分でやった自己分析なんか殆ど忘れた

人から指摘された言葉だけがいきいきと心の中に残っているし
その「強み」と「弱み」を意識して行動しているときのほうが
うまくいく場合が多い

自分だけのロングテールの法則を作り出すと危うい
人から『自分だけの』ロングテールの法則を作ってもらったほうが良いのではないか

自分の時間をあえて他人に投げ出す
自分のやらねばならぬ仕事や決断をあえて他人に投げ出してみる
その繰り返しで、案外、自分の事が客観的に見られたりするものなのではないか

|

« 悪魔のでもなんでもない | トップページ | 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3004291

この記事へのトラックバック一覧です: 努力しなきゃいけない仕事は捨ててしまえ:

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 18時18分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 18時15分

« 悪魔のでもなんでもない | トップページ | 可愛い女の子と買い物袋大好きな人 »