« 想像力を殺したのは誰か | トップページ | だからDSトレーニングが売れるわけだ »

2006年8月 2日 (水)

ウェブ2.0には興味が無いです

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる Book ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

著者:梅田 望夫
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Web進化論って最近よく聞く事になった言葉だが
まったく興味が無い、いや、正確に言うならば
ずっと昔からそんなことみんな言ってたじゃない

要するに
インターネットは色々な事ができるよね

っていう論は読んでいても何も魅力を感じない
もっと具体的なWeb使用方法の変化などに私は興味がある

例えば企業のHP、ここ数年でその重要性は格段に上がった
そこは、ただ、単に「会社の地図」「IR情報」「決算報告書」
などを載せておけば良い「情報を載せる場所」から

新卒採用ページ、製品紹介ページ、キャンペーンページ
などの「物語を語る場所」へと変化してきた

そしてそのHPにおいて一つの会社が一つの「物語」を
語れるかどうかが、その会社に色々な意味で人を
集めてくる事を意味するようになった

それは、顧客であったり、社員であったり、
アルバイトであったりするだろう

たかがWebじゃないか というかもしれない
しかし、その「たかがWeb」すらも
会社として一つの、統一された、面白みのある
メッセージを用意して、社会に発信できないような
会社は、これから、淘汰される運命にあるだろう

企業のHPは「情報」を発信することから
「物語」を発信する段階に突入した
と私は思っている

|

« 想像力を殺したのは誰か | トップページ | だからDSトレーニングが売れるわけだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/2899523

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブ2.0には興味が無いです:

» 本:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (新書) [情報ステーション]
ネットの「こちら側」と「あちら側」という概念の説明に、身近な現実に起きている事を例にして書かれているので、とても読みやすいです。将棋の羽生さんが登場したには驚きました。コンピュータやネットの世界に疎い人でも、違和感無く読み進めることができると思います。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 21時12分

« 想像力を殺したのは誰か | トップページ | だからDSトレーニングが売れるわけだ »