« ツーリズモ | トップページ | 安藤忠雄 »

2006年9月12日 (火)

押し売りの経営は終わった

経営者はカリスマが多い
そう思っていた

経営者になるためには
壮大な夢を持つこと
自分の想いを強烈に伝えること

そんなものが必要だと
思っていた

そのために
自分の『考え方』を
強固な物としなくてはいけない
と思っていた

だが、どうやらそれは違うな、と
最近思うのである

『私はなんとしても会社を打ち立てて
 これをやりたいんだ』

そういう会社は『これからの時代は』
長続きしないと私は思う

カリスマは不要なのだ

誰もが自分の意見を発信できる
WEB2.0、Mixi、ブログの流行、
などによって、この流れはさらに進む

誰もが自分探しを続けられる
リクナビネクスト、インテリジェンス
少子高齢化による人材不足、雇用の流動化

みんな
「自分の人生をよりよくしよう」と
自分探しを多くの人が始めている世の中なのだ

てことは、裏を返せば
みんなが何かを成し遂げたい
みんなが何かを誰かに絶えず訴えたい
みんなが新しいアイディアを絶えず誰かに訴えたい

そんな世の中に
自分の想いを強烈に相手に伝える経営者は

不要
なのだ

みんな人の意見を聞きたくない世の中が来ている
みんな自分を表現したくてしょうがない
みんな自分の人生を豊かにしたくてしょうがない

だから、経営者は
『なんとしてもこれを実現させるぞ』
と言う想いを捨てなければ

これからの社会では
成功しないのではないか

社員に思うぞんぶん自己表現
自己実現させる

そんな会社の経営者が
成功し続けるのではないか

顧客主義、
プル型営業、

押し売りの時代は終わった
押し売りの経営も終わったのだ

|

« ツーリズモ | トップページ | 安藤忠雄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3413320

この記事へのトラックバック一覧です: 押し売りの経営は終わった:

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 18時10分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 00時08分

» 大好評 [大好評]
大好評 [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 22時59分

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 08時01分

» リクナビネクスト(リクナビNEXT)転職情報 [リクナビネクスト(リクナビNEXT)転職情報]
突然のTB失礼します。リクナビネクスト(リクナビNEXT)はリクルートが運営する転職者の為の転職情報サイトです。転職ならまずはリクナビネクスト(リクナビNEXT)に登録! ! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 21時43分

« ツーリズモ | トップページ | 安藤忠雄 »