« 能力よりも信頼 | トップページ | シンプル イズ ベスト »

2006年9月 7日 (木)

形の無い物を売ってるんや

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと Book リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

著者:林田 正光
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『形の無い物』を売っている商売

ホテル業界、
これは僕が目指す教育とか人材とかとも
同じような特殊な仕事なんだろうと思う

でも、
形の無い物を売っている商売
だからこそ、「形のあるもの」から
形の無い「自分の魅力」「お客様の信頼」
などを作り出す、そこがこの仕事が
面白くなるポイントだろう

でも気づくんですよね
形の「あるもの」って
わりと色々と工夫できるけど

形の「無いもの」は
自分が色々工夫するよりも
相手とか周りの人々との協力なしじゃ
何も出来ない、周りの人々の言う事を
聞いたりして、周りの人の感情を感じたりして
ゆっくり、じっくり獲得していくものだと思う

この本を読んで感動した日に
プロフェッショナルで
楽しい授業を作り出す先生

をやっていて
感動しました
とんとん

http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html

|

« 能力よりも信頼 | トップページ | シンプル イズ ベスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3358606

この記事へのトラックバック一覧です: 形の無い物を売ってるんや:

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月10日 (日) 18時15分

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 08時21分

» またハメ撮りに成功したぞ!! [高岡]
オゥ!ブログのどこかに無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!探してみてくれ!!ヒントは【1】だ!! [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 18時11分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 00時09分

« 能力よりも信頼 | トップページ | シンプル イズ ベスト »