« 松下幸之助 | トップページ | 小論文は指導できない »

2006年9月29日 (金)

教育業界は人材レベルが低い

栄光ゼミナール
明光義塾
SAPIX
ベネッセなどの
素晴らしい会社は別として

基本的に『塾の仕事』
『教育の仕事』と聞くと
大抵の人は良いイメージを持たない

物凄く失礼なことだと思うが
はっきり言おう、その原因は
教育業界にいる人々の
人材レベルの低さ
にあると思う

教育業界というものは特殊な仕事で
子供たちとばかり接している事が多い
そしてやっかいなことに、

大人は無理だけど
子供だったら話せる
子供たちの前ならべらべら喋れる

そういう人達が多い事は事実である
これは学校の教師も同じであると思う

そのような人達は大抵
他の大人達との会話が出来ない
自分の意見が言えない人が多い

そうなると、自分で色々新しい事を始めたり
行動したりというような、アクティブな人は
教育業界には自然と少なくなってくる

そういう学生は「商社、人材、
広告代理店、テレビ局、コンサルティング会社」
などに行ってしまう

++++++++++++++++++++++++

ただ、ここで悲観するなかれ
そんな人材レベルが低い教育業界だからこそ

ひとたび魅力的な会社が誕生すれば
多くの学生が集まってくるはずだと
私は考えている

そして何より、多くの保護者、生徒達の
信頼を勝ち得る事ができるはずだと私は考えている

人と人とが係わり合いサービスを生み出す業界のはずなのに
サービスを生み出す側のレベルがまだまだ低い教育業界

この業界がもし劇的に変わるとするならば
日本は少し面白い国になるのかもしれない

どんな社長も政治家も一国のリーダーも
みんな昔は子供で学校か塾のお世話になってきたのだから

|

« 松下幸之助 | トップページ | 小論文は指導できない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3628170

この記事へのトラックバック一覧です: 教育業界は人材レベルが低い:

» みんなにウソの笑顔を振りまくのは、やめた。 [亀田のあられパンチ!ケータイ生活]
なんで、やんないんだろーね?ケータイおたくな女の子ー。今日は、1日中ねるー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 12時42分

» 【明光義塾】 明光義塾の個別指導 [【明光義塾】 明光義塾の個別指導]
個別指導といえば明光義塾。明光義塾の秘密にせまります! [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 20時32分

« 松下幸之助 | トップページ | 小論文は指導できない »