« しかる。ほめる。技術。 | トップページ

2006年10月29日 (日)

家計簿

昔から家計簿というものは大嫌いだった
『そんなものはキチンとしたい人だけがつければ良い』
『そんなものつけていたらストレスが溜まってしまう』

小学校の頃から夏休みのスケジュールを立てるのも大嫌いだったし
明日の予定について色々細かく人に決められるのは大嫌いだった

というのもやはり
「家計簿などをつける人はケチなのだ」
という印象があったからだと思う

数字とにらめっこし
どうやったら少しでもお金が節約できるか

幼い頃の私はそこに嫌悪感を覚えた
当時の私は音楽漬けの毎日をおくっており

想像力こそが人の能力の鍵となるものだと勝手に思っていた
しかし、それが大きな間違いであったことに最近気づかされた

きっかけは、一冊のメモ帳に家計簿みたいなものをつけはじめたことである
あまりにもお金を使いすぎてしまい、収入と支出のバランス崩れてしまい
ひもじい生活を3ヶ月連続で生活したことにより、
『これはサスガにやらなくては』ということではじめたのである

すると、どうだろう、私は
身の周りに数字というものが意外に多く溢れている
ということに気づいた

そして数字とにらめっこするということは
機械のような思考回路で機械化してしまうことではなくて

機械のような思考回路で豊かな想像力を発揮する
人間の隠された能力を発揮するきっかけになるのだ
という事であった

数字をつかってスケジュールをこまめにつけていくと
無駄なところや余分なところが具体的にはっきりと解る
そしてそれはそのうち紙に書かなくても解るようになる
それが記憶力も呼び戻しシュミレーション能力も高めだす

豊かな想像力
豊かな思考力のためには
豊かな整理力が大切であったのだ

ひょっとしたら
『あれは一番自分に向いていない』
と思うことほどやってみて価値があることなのかもしれない

なぜなら、あなたにとって得意なこと、というのは
あなたが何度もやっていること、とイコールであるため
すぐにでも「退屈してしまうこと」に転落してしまう恐れがあるからだ

|

« しかる。ほめる。技術。 | トップページ

コメント


何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww

http://paipai.krieh.com/h4tcWS2/

投稿: へ? | 2009年5月11日 (月) 02時59分


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/4z3sb8P/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月21日 (木) 19時51分


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/OLNx9Q9/

投稿: ユー、やっちゃいなYO! | 2009年5月24日 (日) 22時42分


いやーココのおバカ女w オレの包茎チンコ見た瞬間に飛びついて先っぽの皮おいしそうにハミハミしだしたからビックリしたよ(^^;
剥けチンより包茎の方がイイって理由で5万多く貰えたしヽ(゜∀゜)ノ
包茎で良かったって思ったの生まれて初めてwwwwwww

http://waon.ikisugi.com/JLUwOBl/

投稿: ちょおおww 皮www | 2009年6月 4日 (木) 23時14分


> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/qwqwydy/

投稿: はぁああわわぁあわ!!!! | 2009年9月12日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/124650/3999180

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

» dolcenera [dolcenera]
el peral gaate filippo i di francia film ninja [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 23時03分

» 主婦の方へ、 小資金からでも着実に稼げる投資法を知っていますか? [日記]
こんな投資法があります。私はこれを購入して知りました。小資金からでも着実に稼げるためのマニュアルです。私の現在の利回りは25%以上になっています。FX投資法については、数多くの商材が販売されていますが、これほど懇切丁寧にFXのイロハからその取引方法まで...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 11時33分

» 【緊急!】ボタン一つです!ほったらかし現金製造機!! [自由のために稼いでいく・・・・]
     ■■投資家、サラリーマン、主婦の方へ■■遂に登場!超シンプルな投資ツールが解禁です!これまで、さまざまな投資マニュアルが存在しますが・・・これほど簡単操作で出来るツールは見たことありません。なんせ、ボタン一つですから!まさに...... [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 10時06分

» ■10日で月140万円稼ぎたくありませんか? [ライブドアブログアフィリエイトで自由生活]
 主婦の方へ「こんな稼ぎ方があるんだ??」私はパソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法! [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 10時17分

» 共通して反対するテーマ [ヤラ]
ブログ バーバラ 新しい出会い♪ 戦略 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 16時58分

« しかる。ほめる。技術。 | トップページ